書家の写真 ∞ 八戸香太郎

活動してきた各国の街を撮影中。オフィシャルなHPは→→→

100% design

この週末はデザインデザインそしてデザインでした。でも見すぎると疲れますな。
日本からの出展も結構あったけど、やっぱりロンドンを中心としたマーケットは魅力的なんでしょうねぇ。だって円比2.5倍のポンドだもの。。

100%design




100%designはLondon Design Festivalの内のひとつで、企業・個人向けのプロダクトや若手デザイナーが参加してます。今年若手向けのブースで出品してたものが来年には企業ブースで製品化されてる、、て事も多々あるでしょう。若手プロダクトデザイナーにとってはこれからの交渉が本番です。

友人のブースは結構人気で評判が良かったみたいなので、ビックなチャンスが、、と期待してしまいます。

Tomoaki Yanagisawa

Ryuichi Tabu






ロンドンのウェストにあるデッカい会場。でか過ぎて疲れる。そして中の飯高い。。
チビピザ+コーラ=1700円ww



壁が売ってたり、床が売ってたり、ドアが売ってたり、、風呂関係のデザインもたくさんありました。イタリアとスペインの会社が結構頑張ってたな。



全体的には若手ブースの方がおもしろかったですが、企業のブースではライト関係が良かったです。



コレ、シャンデリア!?誰が買うのか知りませんが、この重厚感はアリ。。



しっかし物ものモノって感じ。
大量消費なくして自由経済は立ち行かない、って事でしょうかね。。



↓↓ 1day 1click, Thank you〜 ↓↓
にほんブログ村 美術ブログへ


photo by project8 - -
0

    しびーな、これ。

    かっこ良いねぇ、こういう車。
    個性がビンビンしてます。
    性能良くなくてもいいですな、こういうのだったら。


    うん、なかなかの面構え。


    内装もよし。ハンドル固そうだけど。


    ケツもしまってます。



    あぁ、そういや、日本の車廃車しなければ。
    ほったらかすといかんよね、何事も。



    ↓↓ 1day 1click, Thank you〜 ↓↓
    にほんブログ村 美術ブログへ
    photo by project8 - -
    0

      さらば、一筋の雲



      あ、さっきニュースみたら、え、首相降板ですか。。
      やりっぱなしのにげっぱなしでしたね。

      一瞬で消えた一筋の雲。何も全う出来ず。。

      荘子は天道を説いて曰く「責任とは、人が受けて成すべき任務」。
      何事も成すつもりがなく、任務を全うする気もない場合は、最初から責任も所在しないのでしょうか。多分もう一回打順が回ってくると思うので次は全うしてほしいですね。

      こうなる事は参院選が終わった時点で、あるいはその前から誰の目にも明らかでしたが、
      それにしても、、て感じです。

      ローゼン閣下出動ですか。。

      あるいは一回誰かかませるか。。

      いずれにしても、
      保険が食われ、郵貯が食われ、年金が食われ、次は医療が食われていきます。
      もう日本はスカスカにされてますが、さて、次はどうなるのか。
      とりあえず、私が日本に帰る度に総理の名前が変わってる、
      なんていう事になりませんように。。

      ホントに不思議な国です。




      ↓↓ 1day 1click, Thank you〜 ↓↓
      ブログランキング・にほんブログ村へ

      photo by project8 - -
      0

        なんかビミョーなバランス。。

        いまロンドン中が建築ラッシュというか工事ラッシュですね。
        オリンピックまでイケイケドンドンやっちまえって感じです。
        でも古い街に新しい物が入る時はけっこう難しいのだと思います。

        例えば、、




        何か建物から出てるけど、かなりビミョー。

        建築というのは建物を造ることなのでしょうかね、それとも室内の空間を確保するものなのでしょうか。はたまた環境を創っていく事なのかもしれませんが、街の景観や自然との兼ね合い、人間の生活まで影響するものなので、ええもんを建ててほしいもんです。




        変すぎるけど、ビミョーにバランスとっているとも思える時があるのがロンドンの景観なのかもしれません。日本は、、カオスですね。。



        ↓↓ 1day 1click, Thank you〜 ↓↓
        にほんブログ村 美術ブログへ

        photo by project8 - -
        0

          うぎゃー!! オイオイwww 

          今日は待ち合わせに遅れそうだったので、急いで家を飛び出しました。

          バス停までダッシュ!

          するつもりで玄関から左に曲がった、、

          瞬間!

          下のような光景に出くわしました。

          どう思います?



          えっ!?


          オイオイ。。恐過ぎだろっ!!



          いや、まじでビビタ。。いま日本で話題の赤ちゃんポストかよ!と。
          急いでたのも忘れてビツクリしてしまいましたよっ!

          で、本物の人間が、、



          ニヤリ

          ・・・犯人、お前かよ。。


          いや〜、これが夕方だったら絶対小便が3ccくらいチビってたところです。
          あぶねーあぶねー。



          隣のガキ、なかなかの現代アーティストになると見た。



          ↓↓ 1day 1click, Thank you〜 ↓↓
          ブログランキング・にほんブログ村へ



          photo by project8 - -
          0

            ゆえにバスケットボール



            なんだかんだいって、やっぱりバスケが好きです。

            跳んだつもりが、足が地面に着いていたり、
            出来ていたプレーが出来なくなっていたり、
            持っていた技が気が付かない内に減っていたり、

            それはホントに悲しい事で、
            私にとってこれほど老いを感じさせるものはないのですが、
            でもやっぱりバスケは楽しい。。それでもプレーすると楽しいのです。
            全くスピードが落ちていたとしても。


            学生の頃負けた試合は、何回やっても負けてます。夢の中で。
            そうやっていまでも夢に出てくるくらい、体の中にバスケの細胞が残っているのだな、と。
            最近、定期的に運動するようになってそう思いました。



            学生時代の

            靴のカカトは絶対つけちゃいけない、とか
            エレベーター・エスカレーター禁止、とか
            鉄棒に一時間ぶら下がる、とか
            牛乳1リットルにきな粉と生卵と蜂蜜を入れて飲む、とか
            それでゲリになる、とか。。

            そんな自分ルールは結構拘束力がありました。それは学校のルールや家庭のルールよりも強い物でした。それ以来私はいつでも「マイルール」の中で生きています。自分の中では憲法よりも強いものなのです。

            毎日手首と足首に重りをつけて登校し、授業中はグリップで握力を鍛えながらバスケの雑誌を読みふける。オリジナルのフォーメ−ションを作って頭の中で試してみる。
            練習は一年に300日はあって、家に帰ってから風呂に入る時はお湯の中でスナップを鍛える。
            そういった純粋な時間は周囲に守られてこそ出来るものです。将来の心配もせず、食い扶持を稼ぐ心配もせず。。何の迷いもない時間を過ごせる時期はおそらくあれが最後だったでしょう。

            そんなアホな生活はもうできないかもしれないけど、「日々」というものを肌で実感していました。それに比べていまの「日々」は知らん内に過ぎ去っている様な気が。。

            それにしてもあの情熱が一体なんだったのか、未だによく分かりません。

            分かったのは人生に於ける「努力」の意味。本当に意味あるんですよね、努力って。それまでは知りませんでした。「勝ち負けじゃない、努力する事が大事」などという言葉を聞くと「け、闘う前から言い訳かよ」とか「勝ってから言えよ、負け犬」と思ってました。
            でも結構努力することで、次のステップの壁が見えたりして、それ自体意味のある行為なんだと思います。あくまでも目的ではなく手段として。


            「ガムシャラに徹底的にしつこく努力し続ける」


            そんな事をもう一回したい、と思ってます。



            ↓↓ 1day 1click, Thank you〜 ↓↓
            にほんブログ村 美術ブログへ



            photo by project8 - -
            0

              ださカッコいい無駄デザイン

              さて、これはなんでしょう?

              彫刻!?



              いえいえ、これはただの壁です。



              しかもカフェの壁。



              なんて造るのが面倒な構造なんでしょう。こういうのって経費度外視しないと出来ないと思うんですが。。ださカッコいい〜。年代はちょっとわかりませんが、実は教会の一部なんです。でもなぜかカフェの看板。良くわからんけど、元協会なのか、それとも協会の一部がカフェなのか。。

              どちらにしても形や素材じゃなくて、単なる壁だけで全体を主張させるのは至難の業だと思うのです。建築家やクライアントの皆さん、たまには無駄無駄な変な物を造ってください。鏡張りのビルや鉄筋コンクリートの建物はもういいです。機能的なデザインもイイですが「無駄の必要性」ってのもあると思いますよ。だいたい人生のほとんどは「ムダ」で出来てるんですから。




              ↓↓ 1day 1click, Thank you〜 ↓↓
              ブログランキング・にほんブログ村へ



              photo by project8 - -
              0

                追悼:36年という人生



                や、何かニュースを見ていたら、ダイアナ元英皇太子妃がパリで事故に遭遇してしまったのは、ちょうど十年前の今日(Aug.31)だそうです。で、その追悼式典が行われたとの事です。

                普段はゴシップを賑わす役の王子達も神妙に壇上に上がって、聖書の一部を朗読。

                しかし人気ありますよね、ダイアナ元皇太子妃。生き方がアグレッシブだった印象ですが、そのイメージがまだ残っているようです。パワーがまだまだみなぎっています。
                それにしても36年間。濃かっただろうなぁ。



                あ、あと6年か〜。








                どうしよ。。 





                *写真は本文とは全然関係ない、とある日に空港でパシャ撮りした赤ちゃんです。全ての赤ちゃんには長生きしてほしいもんです。

                ↓↓ 1day 1click, Thank you〜 ↓↓
                ブログランキング・にほんブログ村へ

                photo by project8 - -
                0

                  台所栽培



                  ずいぶん冷蔵庫の中で忘れ去られていたタマネギを先月発見しました。
                  どうやら生きるチカラが満開のタマネギらしいです。
                  というかもはやタマネギと呼べる代物ではありません。

                  で、捨てるのもなんなんで、って事になり更に栽培してみました。
                  スッゲー伸びるのね、タマネギって。

                  で、食べられるんでしょうか!?ネギみたいに。

                  でも食べる勇気を出すまえに朽ち果ててしまいました。
                  根が腐るとダメみたいですね。

                  植物ってスゲーな。



                  ↓↓ 1day 1click, Thank you〜 ↓↓
                  にほんブログ村 美術ブログへ




                  photo by project8 - -
                  0

                    ちょいクライミング



                    とつぜん公園に出現した壁。

                    どうやら子供用のクライミングです。

                    日曜日はいろんな公園でイベントやってますね。
                    私は相変わらず、車の出店の安っぽいアイスが好きです。




                    ↓↓ 1day 1click, Thank you〜 ↓↓
                    にほんブログ村 美術ブログへ


                    photo by project8 - -
                    0
                      << 2 / 14 >>

                      このページの先頭へ