書家の写真 ∞ 八戸香太郎

活動してきた各国の街を撮影中。オフィシャルなHPは→→→

模写?



絵画では模写といい、ちょっと違うけど書道では臨書というこの行為。
やっぱりモザイクでも模写というのだろうか、Sさん。

模写ではその対象を観る時間が大事な訳だし、臨書では古典が書かれた現象を追体験するのが目的だ。どちらも原作者がわかっている作品を対象にする場合が多い。

でもモザイクの様な歴史の古い技術は遺跡や公園に残る作者不明の作品も多いだろう。
同じ図柄を使い、同じ様に石を置いていく事で、何を掴むのか。その辺がよくわからんかった。

モザイクの真髄は遠い。。ま、別にモザイチスタ目指してるわけじゃないからいいんだけど。。。
photo by project8 - -
0
    << 今日の筆。、、筆!? | main | 新Macの機能 >>









    トラックバック機能は終了しました。

    このページの先頭へ