書家の写真 ∞ 八戸香太郎

活動してきた各国の街を撮影中。オフィシャルなHPは→→→

まだまだ正月気分・2

まだまだ正月、、と思ってたらもう一月も半ば。。
師走と睦月は本当に早い。
のっけからスケジュール管理の甘さを露呈してしまいました。
いつもの事ですが、、何とかせねば。

で、七草粥も過ぎたあたりなのに、雑煮。



いろんな国の人と集まると自然とその国の名物料理の話になったりしますが、日本でもそれは同じ。特に雑煮なんかは餅が丸いとか四角とか、具は何を入れるとか、すましか味噌かなど、地方によって全然違うのがおもしろいです。焼いてから入れるか、煮るのかだけでも議論になったりする。それだけこだわりがあるのですね。中には餡餅を入れる地方もあるとか。

写真は親戚の家でご馳走になったものですが、元々は愛媛なのだそうです。北海道は基本的にすましか醤油味だと思いますが、そもそも北海道自体が地方から移植してきた倭人のごった煮で成り立っているエリアなのでいろんな種類のお雑煮が食べられるかもしれません。西京味噌のお雑煮は京都で食べますが、香川や愛媛でもそうなのはちょっと意外でした。その辺を調べるだけでも結構歴史的な交流や流通が分かってきて楽しそうです。

しかし今は馬車馬の如く。。

↓↓ 1day 1click, Thank you〜 ↓↓
にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ


photo by project8 - -
0
    << まだまだ正月気分・1 | main | Transnational Art 2009 >>









    http://blog.kotarohatch.com/trackback/1297733

    このページの先頭へ