書家の写真 ∞ 八戸香太郎

活動してきた各国の街を撮影中。オフィシャルなHPは→→→

まだまだ正月気分・1

まだまだ飲んだくれてます。世間では仕事初めらしいですが、こちらは毎日が日曜日。
すんません、世間の皆様。



そういや今年は何年かぶりに「おせち」なるものを食べました。なんつーか、最近のは食べやすいように工夫されてるんですね。子供の頃食べた伝統的な「おせち」は黒豆くらいしか食べたいものがなかったような記憶があります。

ちなみに「おせち」はお節と書く通り、節目節目に食べるのが本義です。別に「おせち」=正月料理じゃないわけですね。それをデパートや食品業界が頑張って仕掛けたお蔭で今の「おせち」のかたちが完成しました。バレンタインデーにチョコレートと同じ発想です。



仕掛けに乗るのが大好きな日本人。「おせち」が正月料理の定番になったのは戦後だと聞いて、ちょっと安心しました。だってこんな豪華な食べ物を昔から食べてたなんて絶対あり得ないもの。それにしてもぐだぐだ飯食って、酒飲みながら戦争のテレビ観てると神経が麻痺しますな。去年もテロとか虐殺の年だったけど、今年もやっぱりそうなるのか、と思った矢先のガザ侵攻。そういう政治手法はそろそろいらんと思うけど。。


↓↓ 1day 1click, Thank you〜 ↓↓
にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ



photo by project8 - -
0
    << 年賀状風 | main | まだまだ正月気分・2 >>









    http://blog.kotarohatch.com/trackback/1293278

    このページの先頭へ