書家の写真 ∞ 八戸香太郎

活動してきた各国の街を撮影中。オフィシャルなHPは→→→



そういや、今日はジョン・レノンの命日だったり真珠湾攻撃の日だったりしました。

中学生の頃、ハワイに観光気分で意味も考えずに記念碑に行った時、隣ではじいさんが泣いていました。多分家族を亡くしたのでしょう。後悔した事を覚えています。

大学生の時、ベトナムの戦争記念館で枯葉剤の影響による奇形の赤ちゃんのホルマリンズ漬けを見て衝撃を受けた後、目にした光景は、楽しそうにアイスクリームを食べているアメリカ人の家族でした。吐き気がしました。

去年行った沖縄の平和祈念公園・平和の礎には、沖縄戦で戦死した沖縄の人、内地の人、そして連合軍の人も、全犠牲者23万人の氏名が刻まれています。

今年の夏に行ったインドではムンバイでテロがあったばかりだし、その前はグルジア侵攻だったり、チベットだったり。なんだかねぇ、今年が特に多いわけじゃない所が恐ろしい事だと。


そろそろ、何か、大事な事を、誓わなきゃな。


↓↓ 1day 1click, Thank you〜 ↓↓
にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ



photo by project8 - -
0
    << まず準備。 | main | 仕事納め >>









    http://blog.kotarohatch.com/trackback/1269810

    このページの先頭へ