書家の写真 ∞ 八戸香太郎

活動してきた各国の街を撮影中。オフィシャルなHPは→→→

いっちゃいな、やっちゃいな、で、かえっちゃいな。

你好。
ただいま。

東京でのオープニングを終えて、次の日に上海に入ったわけですが、いつの間にか東京に戻ってきました。

久々の上海。7年振りかな。街が変わりすぎて全然土地勘が通じない。噂には聞いてたけどここまで変化の速度と角度が激しいとは。その意味では高度成長期の日本みたいな感じなのかも。その時生まれてないから知らないけど。ニューヨークより早い街があったとはねぇ。

まずイミグレ。前だったら無言で睨みながら、バン!みたいな感じでハンコ押してたのに、今や「ハァイ」ですからね。オイオイ、ホントに中国かよ、と。

でも、なぜか上海からは自分のブログにアクセス出来ず、借りてるサーバーに問い合わせたところ「中国側の基幹によって制限をされている可能性が高い」との事。そこはやっぱり中国なのね。そんなに俺のブログは有害か!?

というわけではなく、どうやら中国では無作為にフィルターをかけ、アクセスできないようにしてるみたいなのです。中国に住んでる人には当たり前みたい。前はMixiにも入れなかった時期があったとか。試してみたら確率的にはアメリカの動画サイトは大体ダメだった。ふーん。

ま、いろんな事があった上海でのオープニングでしたが、総じて楽しかったので良し。飯が美味くて安いのが最高ですな。やっぱり衣食住のバランスで住む国を決めようと思った次第。



オープニングパーティでのライブペインティング。



漢字も美しいけど、けっこう平仮名も美しいぞ。という事で日本語を書く。


とはいえ、このエリアはほとんど白人。ギャラリーの隣がアメリカ人経営のバーだったり、イタリア人経営のインテリア会社だったり。やっぱビジネスチャンスが大きいのだろうねぇ。

というわけでこの2週間はいろいろ有りすぎました。なので少し写真でも整理していこうと思います。

とりあえず今日は、寝よ。。


お世話になった皆さん謝謝。



↓↓ 1day 1click, Thank you〜 ↓↓
にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ






photo by project8 - -
0
    << 個展の案内+α | main | バスケしちゃいな。 >>









    http://blog.kotarohatch.com/trackback/1209218

    このページの先頭へ