書家の写真 ∞ 八戸香太郎

活動してきた各国の街を撮影中。オフィシャルなHPは→→→

Opening Performance.


TRANSNATIONAL ART 2009にお越し下さった皆さん、どうもありがとうございました。

なんやかんやと無事終了です。いや、準備とか結構キツかったんですが、それでも関西は何となくノリで出来る部分があるから楽しいもんです。

例によって何を書くか何にも考えないで入ったのですが、やっぱりライブはそうであってほしいと思います。その場にいないと分かんないくらいで丁度良いです。写真だと何やってるか分かりませんが、それはそれで良いんです。

そういうわけで翌日からの筋肉痛も収まってきたので撤収しましょう。
ほんじゃまたー。

TRANSNATIONAL ART 2009


All photo by Celio H. Barreto














↓↓ 1day 1click, Thank you〜 ↓↓
にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ

photo by project8 - -
0

    Transnational Art 2009



    ちょいとグループ展に参加します@大阪です。
    関西の皆さんお久しぶり。

    EXHIBITION DETAILS

    Monday Janaury 26th to Saturday January 31st, 2009
    at the Osaka Contemporary Art Centre

    Open Hours:
    10am to 6pm Monday to Friday
    10am to 3pm on Saturday

    Performance by Kotaro "HATCH "Hachonohe
    Monday January 26th from 3:30pm

    Opening Reception:
    Monday January 26th from 4pm

    Free Admission

    会場は大阪府立現代美術センターと言いまして、まぁ、アレですよ、財政撃沈中の大阪府立です。で、案の定、橋下知事「いらなくね?」、となったとかならんとか。そういうワケで「さらば現美センタ〜」な感じの企画です。ま、経営考えたら仕方ない事ですけどね。でもそんな時代だからこそアートに突っ込めよっ!と切に思うわけです。。

    ぶっちゃけ未だ概要を掴んでないのですが、私のパフォーマンスは1月26日の午後3時半からで、その後オープニングするみたいです。「みたい」ってのは、だって掲示ポスター見たら名前の漢字間違ってるんだもの、凹み気味です。でも日本側のオーガナイズが陽気なカナダ人・Celioさんだからあんまり強く言えない。。俺もよくスペルミスするし。。そんなわけで関西の皆さん、久しぶりにお会いしましょうー。


    大阪府立現代美術センター→→→http://www.osaka-art.jp/

    コンセプトなど詳しい案内はコチラです→→→http://transart2009.blogspot.com/



    ↓↓ 1day 1click, Thank you〜 ↓↓
    にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
    photo by project8 - -
    0

      年賀状風


      もう何年も年賀状書く習慣が無くなってしまったけど、日本にいる時くらい年賀状風だモー。



      紙資源の無駄とも思うけど、人資源の活用とも思うモー。



      どうでも良いけど早くも胃と肝臓がイタイモー。。



      ↓↓ 1day 1click, Thank you〜 ↓↓
      にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
      photo by project8 - -
      0

        謹賀新年


        あけましておめでとうございます。
        2009年も良い年にしましょう。
        まずはブログで挨拶を失礼して、、飲んだくれますー。

        でもその前に「謹賀新年」くらい書いておきましょう。


        まず何となくがっつり書いてみましょう。


        次にしゅっと書いてみましょう。


        ついでにヘタウマ風な感じで書いてみましょう。



        それだったら挨拶も書いてみましょう。


        アンバランスなバランスでも書いてみましょう。



        大掃除してたら専門学校とか大学で教えてた時につくったオリジナルテキストが出てきた。結構本気だったみたい。改めて見ると楽しそうだったので今年は教えるのも再開しようかな、と思います。習字の先生は書家の仕事ではないけど、一応教師免許も持ってるので。。でも次いでに解いてみたセンター試験の国語は全然分からんかった。もう国語の免許は持ってない事にしよう。脳って退化するのが早い。だから今年はいろいろ勉強し直そうと思う。

        というわけで本年もよろしくですー。


        ↓↓ 1day 1click, Thank you〜 ↓↓
        にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ


        photo by project8 - -
        0



          そういや、今日はジョン・レノンの命日だったり真珠湾攻撃の日だったりしました。

          中学生の頃、ハワイに観光気分で意味も考えずに記念碑に行った時、隣ではじいさんが泣いていました。多分家族を亡くしたのでしょう。後悔した事を覚えています。

          大学生の時、ベトナムの戦争記念館で枯葉剤の影響による奇形の赤ちゃんのホルマリンズ漬けを見て衝撃を受けた後、目にした光景は、楽しそうにアイスクリームを食べているアメリカ人の家族でした。吐き気がしました。

          去年行った沖縄の平和祈念公園・平和の礎には、沖縄戦で戦死した沖縄の人、内地の人、そして連合軍の人も、全犠牲者23万人の氏名が刻まれています。

          今年の夏に行ったインドではムンバイでテロがあったばかりだし、その前はグルジア侵攻だったり、チベットだったり。なんだかねぇ、今年が特に多いわけじゃない所が恐ろしい事だと。


          そろそろ、何か、大事な事を、誓わなきゃな。


          ↓↓ 1day 1click, Thank you〜 ↓↓
          にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ



          photo by project8 - -
          0

            まず準備。



            勝負するにしてもまずその準備をしないとなー。
            そろそろひのきの棒ではキツくなって来た。
            装備を整えねば。。
            そのためにはGだ。Gが必要なんだ。
            でも年末は諸々入り用なんだよなー。

            というわけで来年はこれまで結構お断りしてきた題字系の仕事をする事にします。
            なんせ今欲しい筆、ちっちゃいベンツ買えちゃうくらいだし。。
            買ったらエンブレム入れます。もち手書きで。
            あぁ、これが現実ww


            にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ

            photo by project8 - -
            0

              むむ。



              ようやく挨拶回りとか荷物移動とか、もろもろ行脚も終わりに近づいてきた。
              もう当分ホテルとウィークリーマンション暮らしはいいや。

              もっかい無から有をつくる時。というか無こそ有、いやむしろ全。
              要するに何言ってんだか分かんないくらい、眠いって事。

              人と会うと疲れるんですよね。
              やっぱりエネルギー交換してるからかな。
              だから悪い氣の人とは例え仕事でも会いたくないし、
              そういう人と仕事はしたくない。実際仕事しても上手くいかないし。

              だが幸いにして私の周りは良い氣の人ばっかりだ。
              ただおめでたい人の集まりだって事かもしれないけどね。
              でもそれでいんじゃないか。

              常日頃から良い氣を練っておく事が大事だな。
              ただ、いくら良い氣でも食い過ぎでもたもたの胃は治せんなぁ。。


              ↓↓ 1day 1click, Thank you〜 ↓↓
              にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ


              photo by project8 - -
              0

                せいりせいとん



                私のありとあらゆる全ての才能の中で一番才能の無いもの。

                それが整理整頓。


                片付かねぇ。。


                でも意を決して片付ける。

                と、ひょこっと昔読んでた本とか出て来て「ほぅほぅ」とちょっと読んでしまい、時間が食われる。「やばいやばい」と思って片付けを再開する。そうすると運悪く昔の作品ファイルとか出て来て「へたくそやなぁ!」とか言いながらまた見てしまう。いい加減ヤバいぞ、と自分に言い聞かせ、無心に片付けを始める。と、今度は学生の時に買った結構古い墨が出て来て「どんな色が出るかちょっと摩ってみよ」と悪魔が囁き、深夜にシャカシャカ墨を摩ってしまう。そうすると当然「ちょっと書いてみよ」となって、で、朝が来て撃沈。。



                こりゃ、終わらんなぁ。。



                ↓↓ 1day 1click, Thank you〜 ↓↓
                にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ


                photo by project8 - -
                0

                  秋の夜長は、、



                  酒と肴で、まぁ一献。

                  さぁて、何食べよ。



                  ↓↓ 1day 1click, Thank you〜 ↓↓
                  にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ


                  photo by project8 - -
                  0

                    ストレイテナーで手タレいなー。寒。



                    STRAIGHTENER - Black Hole

                    いつかのブログにも書いたPVの撮影ですが、編集も無事終わり、どうやら10月1日をもって解禁されていたようです。夏休みのインド旅行の直後にアートディレクターのくろやなぎてっぺい氏から招集された経緯は以前にも書きましたが、カツカツの日程ながらも綺麗にまとめた手腕は見事です。

                    私の役割と言えば、横からアーダコーダと口を出す事と、絵コンテを思いつきで変更する事、あとは手タレですね。音楽に合わせてライブペインティングするのは得意ですが、今回は時間が1分程だったり、相手が砂だったりで、苦戦しました。意図したのはストーリーと曲のイメージに合わせた、出来るだけ具体的で、でもラフで抽象的な、象徴的な絵作りです。なんのこっちゃ。

                    借りていたスタジオを押し押しで延長しながら深夜のリテイクを重ねていた時の凍った空気を思い出すと夜も寝付けません。EMIやプロダクション関係者の皆さん、ごめんなさい。だから今度飯おごってください。

                    というわけで何が言いたいかと言うと、おぉ、俺でもブログに動画を貼れるんだっ!って事です。

                    では初動画と初手タレをどうぞ。







                    (権利者の方からクレームがあった時は即削除します。)



                    ↓↓ 1day 1click, Thank you〜 ↓↓
                    にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ




                    photo by project8 - -
                    0
                      1 / 6 >>

                      このページの先頭へ